初めてあの人を見たとき、人形のように可愛い人だと僕は思った。
 小さな顔にパーツが完璧に配置された、万人が認める美少女。大きな目と吸い込まれそう
に綺麗な瞳、笑ったときに覗く八重歯、等々語るべき魅力はいくらでもある。軽くウェーブ
のかかったブラウンの髪はいつも二箇所リボンが巻かれているが、もともとボリュームがあ
るのか、それでもふわふわとやわらかい印象を受ける。
 年相応に明るくて可愛らしく、下級生の僕から見れば少しだけ大人に見える。それが学園
一の美少女と噂の片瀬先輩――片瀬司だった。
 
 
Simple Life
 第一話 事故?
 
 
 ようやく高校生として実感の湧いてきた5月のある日の放課後――、
「なっちなっち、見ろよ。片瀬先輩が歩いてる」
「なっち言うな」
 と、文句を言いながらも友人の手招きに誘われて教室の窓の外を見てみる。二階から見下
ろした中庭に片瀬先輩が数人のクラスメイトとともに通り過ぎていく姿があった。きっと人
気があるのだろう、先輩はいつも輪の中心にいる。
「今日も可愛いなあ。……せっかくだから一枚撮っとこ」
 そう言って制服のポケットからケータイを取り出す。
「やめとけよ、失礼だろ」
「気にすんな、気づきゃしないよ」
 結局、僕の制止の声も聞かずケータイを向けはじめる。こうしてだんだんと肖像権に対す
る意識が薄れていくのだろう。まあ、どうせこの距離じゃロクなものは撮れまい。
 僕は離れていく片瀬先輩たち一行の姿をぼうっと見送った。
「あーあ、行っちまった」
 隣で友人が残念そうにつぶやく。
「いいじゃないの、お目にかかれただけで」
「だーっ、一度でいいから間近でお話してぇ。……いっそ思い切ってコクるか」
「安心しろ。向こうはお前のことなんか知りもしないから」
「だよなあ」
 と、がっくり肩を落とす。
「よし、じゃあお前行け」
「何でさ!?」
「いや、お前ならけっこう可愛い系の顔だし。母性本能を刺激できれば、俺より可能性はあ
りそうじゃん?」
「『先輩、前から好きでした。つきあってください』って? 僕はそれでOKする女は信じ
ない」
 考えてみたらいい。初めて逢う異性に告白されて即OKする人間がいるだろうか? 向こ
うはこっちを知ってるかもしれないけど、こっちは初対面だ。もしいたとすればそれは『こ
れでもいいや』っていう妥協か、『私も好きでした』っていう希有な例だと思う。九分九厘
玉砕する。
「それでも月に何人か玉砕する男がいるそうな。……で、那智の本音は?」
「『片瀬先輩、可愛いなあ。せめてお友達にっ』」
「………」
「………」
「………」
「ま、所詮は高嶺の花だけどね」
 そう言うと僕は窓から離れ、教室のドアへと向かう。
「帰るのか?」
「んにゃ、トイレ。今朝から腹の調子が悪くって。……先帰ってて。もしかしたら追いつく
かも」
 背中越しに手をヒラヒラと振って、僕はトイレを目指した。
 
 用を済ませて個室から出ようとしたとき、
「片瀬だぜ、片瀬」
 どやどやと数人の生徒が喋りながら入ってきた。
(片瀬?)
 聞き覚えのある名前。僕が知ってる片瀬はひとりしかいない。無論、同姓はいくらでもい
るだろうから、この会話に出てきてる『片瀬』が別の片瀬さん(もしくは、片瀬君)を差し
ている可能性はおおいにあるが。どちらにせよ続きが気になったので、僕は半開きになった
ドアの後ろで身を潜めた。ドアは内側へ開くから中を覗かれない限り見つかるまい。
「部室に連れ込めばバレやしねえって」
「後で騒がれたらどうするよ?」
「やることやって写真撮っときゃ大丈夫だ。バラまかれるの覚悟で警察に駆け込む女なんて
いやしねーよ」
「それもそうか」
 やがてその生徒たちは密談を終えてトイレから出て行った。少し間をおいて僕も個室から
出る。
「………」
 水道で手を洗いながら、耳では先程の生徒たちの足音を拾い、去っていった方向を確認し
ていた。僕の教室とは逆の方向だ。
 視線を上げると鏡の中に見慣れた顔があった。ほんの数秒、僕と同じ顔をした鏡の国の住
人と見つめ合い、それから廊下に出て教室へと向かった。
 が――、
 ふと、その足を止める。
「………」
 振り返って廊下の反対側に目をやる。休み時間よりも生徒の数は少ないが、ざわざわと開
放感を含んだ喧騒に満ちている。そんな廊下を見ながらしばし考え込んだ。
 程なく再び歩き出そうとしたが、足が床に張り付いて次の一歩が出ない。仕方なく僕はも
う一度振り返ってみた。相変わらず何の変哲もない放課後の廊下だ。よからぬ事を企んでる
連中が消えていった以外は……。
「行くしかないよなあ」
 愚痴をひとつこぼすと、僕は頭を掻きながら歩を進めた。教室とは反対方向に向かって。
 
「問題がふたつほどあるよな」
 歩きながら僕はつぶやいた。
 ひとつは、話されていたようなよからぬ企みが今すぐ実行されるのかということ。もうひ
とつは、話に出てきた『片瀬』が、あの片瀬先輩なのかということだ――と、そこまで考え
て気づく。
「いや、どっちもたいした問題じゃないか」
 前者は、無駄足になったのならそれはそれで結構。そして後者は、それこそ些末な問題と
言える。
「それよりも連中を見失ったことの方が重大か。つーか、僕、そもそも連中の姿を直で見て
ないし」
 そう、僕は追跡すべき目標を見失うという非常に根本的な問題にぶち当たっていた。
(そういえば部室がどうのこうの言ってたか)
 思い出して僕はひとまずの目的地を得た。あんな粗野でろくでもない発想の出る奴らが文
化部に所属してるとは思えない。ならば部室と言えばおそらく校庭横にある運動部のクラブ
ハウスだろう。僕は靴を履き替えて校舎から出た。途中、剣道場の前を通ったので練習用の
竹刀を拝借しておいた。
 そこからクラブハウスへ向かおうと体育館の前に差し掛かったとき、
「うわっ、と……」
 脇から飛び出してきた男子生徒とぶつかった。けっこうな勢いだったので、おかげで互い
に弾き飛ばされ尻餅をつく羽目になった。見るとその男子生徒は濃紺のネクタイを締めてい
る。どうやら三年の先輩のようだ。
 ここでマメ知識。この学園の制服は男女ともにブレザーで、男子のネクタイは学年ごとに
濃紺、深緑、薄紅に分けられている。現一年生は三年間通して薄紅色を使用し、来年度入学
の新一年生は現三年生が使っている濃紺が学年のカラーとなる。ところがなぜか女子のリボ
ンタイには色の区別がなく、淡いブルーのチェック柄スカートに合わせて、タイの色も淡い
ブルーで全学年統一されている。
 僕とぶつかった三年の先輩はえらく悲愴な顔をしていた。
「どうしたんですか、先パ……」
「俺は悪くないっ。あいつらに命令されて呼び出しただけなんだ。さっ、逆らえないんだか
らしょうがないだろっ」
 そうとう取り乱してらしい。訊かれもしないのに言い訳を口走ると、這うようにして逃げ
去った。
「てことは、体育館裏かな?」
 竹刀を握りしめて体育館の裏手へと回ると、展開されていたのは最悪の、ある意味では予
想通りの事態――四人の男子生徒が片瀬先輩を取り囲んでいた。まあ、まだ酷いことになっ
ていないのが救いか。
 つまり手口はこうだ。先程逃げていった男子生徒がこの連中に脅されるか何かして片瀬先
輩を呼び出したんだろう。で、先輩は定期的に発生する『前から好きでした。僕と(ry』イ
ベントだと思って何の疑問も持たずにやってくる。そして、テキトーなところでこいつらが
出てきて、今まさに襲いかかろうとしている、と。
 卑劣な奴ら。ムカついてくる。
「先輩から離れろーっ!」
 僕は叫びながら竹刀を手に駆け出した。
 先手必勝とばかりに僕の声で振り返ったいちばん手前の奴に殴りかかる。剣道の経験はな
いので竹刀の振り方なんて知らない。なので、バットを振る要領で腹に思いっきり叩き込ん
でやった。不意打ちはけっこうなダメージがあったようで、そいつは盛大に吹き飛んでくれ
た。ただし、頼りの竹刀も折れたが。
「何だぁ、お前は!?」
 問われたところで答える義理はない。というよりも、そんな余裕が僕にはなかった。
「片瀬先輩、逃げてっ」
 状況を理解したらしく先輩はすぐに走り出した。
「待ちやがれっ」
「待つのはそっちだろっ」
 逃げた片瀬先輩を見てひとりが追いかけようとする。僕はそいつの腰にしがみつくと、む
りやり放り投げて地面に引きずり倒した。
「てめぇ、よくも邪魔しやがって! ただですむと思うなよ」
 かくして連中の標的は僕へと変わった。
 
 約三十分後――、
 僕は大の字になって地面にぶっ倒れていた。
(さすが慣れてるよなあ。殺さない程度の袋叩きはお手のものか)
 多勢に無勢。殴り合いなんてしたことのない僕が四対一で不良に勝てるはずもなく、結局、
袋叩きにあった。羽交い締めにされて腹に五発、顔面に四発喰らったところまでは覚えてる
けど、後はもう記憶にない。
(手と、足は動くな。他は……、ああ、アバラ数本持っていかれたっぽい)
 倒れたまま被害状況を確認する。兎に角、全身が痛い。とりわけヒビが入ってるらしい肋
骨は、呼吸して横隔膜が動くたびに激痛が走る。とりあえずしばらく動けそうにない。
「ま、いっか。片瀬先輩が無事だったし」
 そうつぶやいてみて新たな被害箇所発見。口の中をだいぶ切ってるみたいだ。すごく喋り
にくい。
「明日から食事に苦労しそうだな……いぎっ」
 肋骨のことも忘れて深々と溜め息を吐いてしまい、激痛に襲われた。僕はアホか。一過性
の痛みに耐えた後、目を閉じ、身体を落ち着けて疲労回復に努める。
 と、そのとき――、
「だ、大丈夫……?」
 そんな声とともに僕の口元に冷たいものが当てられた。
「……っ!」
 いろんなことに驚いた。こんなところに人が来たこととか、口元に当てられた冷たいもの
が思いっきり傷にしみたとか。
 そして、何よりもそこにいたのが片瀬先輩だったことが衝撃的だった。
「せ、先輩、何で……?」
「うん、心配になって。……あ、じっとしてて」
 思わず起き上がろうとした僕を制した。どうやら先輩は濡らしたハンカチで僕の顔の傷を
拭いてくれているようだ。口元や頬を順番に拭いていく。
 いつもは遠目に見ていただけの片瀬先輩を、僕はこのとき初めて間近で見た。心配そうな、
そして、申し訳なさそうな顔をしていたが、先輩の魅力は少しも損なわれていなかった。本
当に可愛い人というのはどんな表情でも可愛いらしい。
「大丈夫?」
「いえ、見ての通り大丈夫じゃなさそうです」
 この状態で大丈夫ですと言ったところで百パー嘘だ。
「何て言うか、こう、全身が痛くて。疲労困憊? あと、四番と五番を持っていかれたっぽ
いです」
「よ、四番と……、五番……?」
 さすがに意味がわからなかったらしく、先輩は困ったように聞き返してきた。
「えっと、冗談です。ちょっと格好良く言ってみただけなんで。実際、何番目がやられたな
んて全然わからないし」
「ホントにごめんなさい……」
 いや、確かに可愛いのだけど、こう何度も謝られると僕まで申し訳ない気分になってきた。
しかも、だんだん泣きそうになってきてるし。
「気にしないで下さい。僕が勝手にやったことですから。たまたまあいつらが話してるとこ
聞いちゃって。最初は僕には関係ないって思ったんですけど、本当に何かあって先輩が酷い
目に遭ったなんて知ったりしたら、後で後悔すると思って……」
 自分でも何が言いたいのか解らなくなってきた。恥ずかしくなって先輩から視線を逸らし、
昏くなりはじめた空に目を向けた。
「いや、それに、本当は先輩だから助けたってわけじゃないんです。たぶん、見知らぬオッ
サンがオヤジ狩りに遭ってても飛び出しただろうから。僕、そういう奴なんで」
 顔を背けたままこっそりと目だけで先輩の様子を窺う。あんな要領の得ない僕の言葉でも
少しは気が楽になったようで、先輩は少しだけ表情を軟らかくしていた。
「君は優しいね。ホントにありがと……」
 そして、片瀬先輩は顔を寄せると、僕の頬に軽くキスをした。
「○×◆☆♂△●□♀☆〜〜!!!」
 本日いちばんの衝撃。
(まさかお近づきになるのを通り越して、接触事故を起こすとは思いませんでしたよ……)
 
2004年12月21日公開
何か一言あればどうぞ(拍手だけでも送れます)