−学校帰りのファミレスにて−
 
司 : ねえ、那智くん。注文したものと一緒にアンケートが来たんだけど。
那智 : んー、どれどれ?
 
《 らぶらぶかっぷるに88の質問 》
 
 那智 : 何じゃ、こりゃ!?
 司 : 面白そうじゃない? さっそくやるわ。
 那智 : えー?
 司 : 文句言わないの。
 那智 : へーい。(僕らにこれを置いていったウェイトレスって、神がかった観察眼の持ち主だよな)
 
 
 
 
 
 
Simple Life
 
   番外編1 アンケート
 
 
 
 
 
 
男性の方にお聞きします――
 

01.あなたの彼女の名前は?
 
 那智 : どーでもいいんだけど、この表題、かなり照れますよね?
 司 : いいから早く書いて。
 那智 : ……うぃ。片瀬司、と。
 司 : うふふふ……彼女彼女〜♪(←さっそく壊れ気味)
 
02.彼女の生年月日、血液型は?
 
 那智 : 11月3日、B型……でしたっけ?
 司 : それ、まだどこにも書いてないのに、よく知ってるわね。
 那智 : 極秘資料です。
 
03.彼女の身長と体重は?
 
 那智 : 身長は162cm。体重は……先輩、どれくらいですか?
 司 : そんなこと女の子に聞かないの。
 那智 : じゃあ、この極秘資料から――
 司 : ……没収。
 那智 : うあ゛……
 
04.彼女の視力と聴力は?
 
 那智 : 資料がなくなったのでわかりません。
     耳は地獄耳で、目からは怪光線、と。
 司 : 那智くんはわたしを何だと思ってるの?
 
05.彼女に第六感はありますか?
 
 那智 : ありそうですよね。
 
06.彼女についてひとことで言うと?
 
 那智 : かなり壊れた人。
 
07.それをくわしく説明して下さい。
 
 那智 : 思考が突き抜けてて先が読めないし。
     人のことなんてぜんぜん考えてなくて強引グ・マイウェイ?
     じ〜っとこっちを見てるときは、たいていろくなこと考えてなくて、
     ホントは取って食べるつもりじゃないかと身の危険すら感じます。
 司 : ………。
 那智 : ほら、今みたいにさ。
 司 : ………。
 那智 : ま、まあ、今回は僕が悪い、かな……と。はは……
 
08.彼女への第一印象は?
 
 那智 : 人形のように可愛い人。
     誰が言ったか『学園一の美少女』ってのも頷けた。
 
09.今もそう思ってますか?
 
 那智 : 思ってる。だって、中身知っても、外見は変わらないから。
 司 : どういう意味よ?
 
10.彼女をなんと呼んでいますか?
 
 那智 : 司先輩。
 
11.昔からそう呼んでましたか?
 
 那智 : ちょっと前までは『片瀬先輩』。今でも人前ではそう。
 
12.彼女は、あなたより以前に付き合っていた人はいますか?
 
 那智 : それがわからないんですよね。
     一目惚れした相手はいるって聞いたけど、その後どうなったか教えてくれないし。
     まあ、それは別にしても、先輩だからいない方がおかしいと思う。
 
13.いたとしたら気になりますか?
 
 那智 : とりあえず、その一目惚れの相手とどうなったかが知りたい。
     どうなったんですか?
 司 : それは内緒。
 那智 : ちぇっ、これだよ。
 司 : (面白いからもうちょっと黙ってよーっと)
 
14.浮気をされたことはありますか?
 
 那智 : ないですね。つーか、つき合い出して日が浅いし。
 
15.もしもされたら許せますか?
 
 那智 : そのときになってみないとわからないけど……
 司 : あら、わたし、浮気なんてしないわ。
 那智 : 仮定の話ですから。……まあ、許せるんじゃないかと。
 司 : だから、しないってばっ。
 那智 : いえ、この後、先輩にもこの質問が回ってくると思うから、軽く予防線を。
 司 : じゃ、なに? 那智君が浮気したときは許せ、と?
 那智 : ………。
 
16.彼女と距離を置きたくなった事はありますか?
 
 那智 : 今のところないですね
 
17.それはなぜ?
 
 那智 : きっとまだ距離云々言うほどの関係じゃないんだと思う。
 司 : わたしがくっついたらすぐ逃げるくせに。
 那智 : 物理的な距離じゃないです。
 
18.彼女が悲しそうです。あなたはどうしますか?
 
 那智 : なにか買ってあげたりしたらいいのでしょうか?
 司 : そういう子どもなところも好きよ。
 那智 : ?
 
19.彼女の事を愛してると、堂々と言えますか?
 
 那智 : 機会があれば、ね。
 
20.愛されてる自信はありますか?
 
 那智 : からかわれてる自信はあるな。
 
21.正直抱きたいと思った事はありますか?
 
 那智 : ……あります。
 司 : 那智くん……
 那智 : い、いや、ほら、僕も男ですから――
 司 : 図書室の奥の方なら誰も来ないと思うの……
 那智 : 何がっ!?
 
22.彼女のどこが好きですか?
 
 那智 : あー……。
 司 : どうしたの?
 那智 : 未だに本編でそれに言及したことがないことに気づきました。
 
23.彼女に欠点はありますか?
 
 那智 : 夏が近づくにつれて露出度が高くなっていくのをどうにかしてください。
 司 : それって欠点かしら?
 那智 : ぼくにとっては致死量です。
 
24.彼女を幸せにできますか?
 
 那智 : まあ、それができなくて何が男かって気もしますが。
 
25.彼女に幸せをもらったことはどれくらいありますか?
 
 那智 :ノーコメント。
 司 : もうっ。
 那智 : (そばにいるだけで……とか、恥ずかしくて言えないよなあ)
 
26.彼女にあなたの全てをさらけ出せますか?
 
 司 : 大丈夫よ。どーんと飛び込んできて。
 那智 : 意味わからんて……。
 
27.彼女に依存されてると思った事はありますか?
 
 那智 : それっぽいこと言われたことはあるけど……
 
28.逆に、あなたが依存していると思った事は?
 
 那智 : 蜘蛛の糸に絡め取られてる自分を想像した……
 
29.彼女の事をどれくらい知っていますか?0〜100の範囲であらわして下さい。
 
 那智 : 7。
 司 : なに、その少なくて微妙な数字!?
 那智 : いや、僕、一生涯先輩のこと理解できそうにないんで。
 
30.彼女以外に大切な人、物はありますか?
 
 那智 : あります。
 司 : え……?
 那智 : 両親。
 司 : それならよしとします。
 那智 : (ここで、小さい頃から一緒だった紗弥加姉とか言ったらマズいかな?)
 
31.友情と愛情ならどちらをとりますか?
 
 那智 : 例えばここで友情の対象を一夜と仮定した上で、
     友情と答えたらウケたりするんでしょうか?
 司 : 那智くんの言う “ ウケる ” が何を指しているのかわからないけど、
    少数派の恋愛形態を支持する人たちへのウケを狙っているなら――
 那智 : いるなら?
 司 : わたしは面白くないわ。
 那智 : ……らじゃ。愛情、と。
 
32.彼女へ一言ドウゾ。
 
 那智 : これからもどうぞよろしくお願いします。
 司 : こちらこそ♪
 
 
女性の方にお聞きします――
 
33.あなたの彼氏の名前は?
 
 司 : 彼氏だって、彼氏っ。
 那智 : はいはい。いいからさっさと書きましょう。
 司 : 千秋那智くんっと。
 
34.彼の生年月日、血液型は?
 
 司 : 12月30日。……血液型は?
 那智 : ABです。
 司 : あ、そうなんだ。
 
35.彼の身長と体重は?
 
 司 : 確か160cmよね?
 那智 : ええ、そうです。 (ホントは159だけど)
 司 : じゃあ、体重は?
 那智 : とりあえず軽いってことで。
 
36.彼の視力と聴力は?
 
 司 : 普通くらい?
 
37.彼に第六感はありますか?
 
 司 : なし、と。
 那智 : 自信満々で書きますね。
 司 :だって、鈍いもの。
 
38.彼についてひとことで言うと?
 
 司 : 可愛い!
 那智 : げふっ。
 
39.それをくわしく説明して下さい。
 
 司 : 年下だから可愛いのは当然なんだけど。話し方とか動きとか、何て言うか小動物系?
    無邪気なわりにはちゃんと男の子してて、でも、近寄ったらすぐ逃げるところも
    可愛いわ……って、あら、那智くん、どうしたの?
 那智 : 目の前でそんなこと言われたら、ある意味拷問。
     そりゃ、血も吐いて倒れますよ……
 
40.彼への第一印象は?
 
 司 : この質問も前と同じね。「可愛い」。
 
41.今もそう思ってますか?
 
 司 : そうねえ、格好いいってのもあるかな?
    バスケットボール持ったときの真剣な顔も好きよ。
 
42.彼をなんと呼んでいますか?
 
 司 : 那智くん
 
43.昔からそう呼んでましたか?
 
 司 : そうね、最初から『那智くん』だったわ。
 
44.彼には、あなたより以前に付き合っていた人はいますか?
 
 司 : ……いるの?
 那智 : いると思いますか?
 司 : 質問に質問で返さない。 Yes or No? 聞きたいのはそれだけよ。
 那智 : い、イエス。中学のときにひとり。
 
45.いたとしたら気になりますか?
 
 司 : もちろん気になるわ。那智くん、後でじっくり聞かせてね。
 那智 : ………。
 
46.浮気をされたことはありますか?
 
 司 : なし、と。
 
47.もしもされたら許せますか?
 
 司 : 許しません。
 那智 : 即答ですね。
 司 : ええ、当然よ。まず相手の女の子を刺すわ。それから次に那智くんね。
 那智 : 皆殺しかよっ!?
 司 : ふふっ、冗談よ、冗談。
 那智 : ………。(冗談? どこまで?)
 
48.彼と距離を置きたくなった事はありますか?
 
 司 : 勿論なし。今より距離を詰めたいくらいだわ。
 
49.それはなぜ?
 
 司 : だって、那智くん、近づくと逃げるんだもの。
 那智 : だから、それは物理的な距離の話でしょう。
 
50.彼が悲しそうです。あなたはどうしますか?
 
 司 : 飴でも買ってあげようかしら?
 那智 : それ、僕の答えとたいして変わってない。
     先輩だって子どもっぽいじゃないですか。
 司 : あら、正直に答えていいのかしら? 慰め方なんてそう何通りもないと思うんだけど?
 那智 : ……飴にしといてください。
 
51.彼の事を愛してると、堂々と言えますか?
 
 司 :当然ね。
 
52.愛されてる自信はありますか?
 
 司 : ……うわ。
 那智 : どうしたんですか?
 司 : 改めて考えたら、突然自信なくなったわ。
 那智 : それは僕の努力が足りないと言うことでしょうか?
 
53.正直抱かれたいと思った事はありますか?
 
 司 : あら、女の子への質問は “ 抱きたいと思ったこと ” じゃないのね。
 那智 : 先輩みたいに無闇やたらと積極的な人は想定してないと思いますよ。
 司 : じゃあ、勿論あり、と。
 那智 :………。(え〜っと……)
 
54.彼のどこが好きですか?
 
 司 : 純粋さ。
 那智 : 抱きたいと思ったことはあるかの質問に、迷わずイエスと答えましたけどね、僕。
 司 : そこもある種の純粋さじゃないかしら?
    それと他には、笑顔と綺麗な瞳、かしら?
 那智 : (うっわー。顔の温度上がりそう……)
 
55.彼に欠点はありますか?
 
 司 : 男女関係なく誰とでも仲良くなるところ。
 那智 :それって欠点ですか?
 司 : ――と、それがなぜ欠点かわかっていないところ。
 
56.彼を幸せにできますか?
 
 司 : ええ、もちろん。でも、おじ様とおば様には敵わないかな?
 
57.彼に幸せをもらったことはどれくらいありますか?
 
 司 : わたしにとって那智くんと幸せは同意義ね。
    でも、そばにいるだけで……って言ったら嘘になるわ。
    だって、わたしはそれだけじゃ満足できなくて、那智くんの心も体も、
    もっといろんなものが欲しいと思うもの。
 
58.彼にあなたの全てをさらけ出せますか?
 
 司 : 那智くんが望むならいつでもそのつもりよ。
 那智 : 先輩、それはただ脱いでるだけではないでしょうか?
 
59.彼に依存されてると思った事はありますか?
 
 司 : やや希薄。少し寂しいわ。
 
60.逆に、あなたが依存していると思った事は?
 
 司 : 那智くんのいない生活なんて考えられないわね。
 那智 : きっぱり言うのもどうかと……
 
61.彼の事をどれくらい知っていますか?0〜100の範囲であらわして下さい。
 
 司 : まだ40くらいかしら?
 那智 : 先輩にしては控えめですね。もっと、どーん、と大きい数字が出ると思いました。
 司 : 出会ってまだ日が浅いから。
    それに所詮は他人。理解が及ばない領域というものが絶対的に存在するはずよ。
 那智 : なるほど。確かにそうですね。
 司 : でも、そこもある程度まではお互いの努力で埋めることができると思うの。
 那智 : 僕もそう思います。
 司 : じゃあ、さっそく図書室の奥に……
 那智 :僕、先輩のそういうところ、一生理解できないと思います。
 
62.彼以外に大切な人、物はありますか?
 
 司 : そんなものないに決まってるわ。
 那智 : 父子家庭なのに、お父さん泣きませんか?
 司 : 大丈夫よ。怒りの矛先が那智くんに向くだけだから。
 那智 : うわあ……
 
63.友情と愛情ならどちらをとりますか?
 
 司 : 愛情!
 那智 : ………。(今度は円先輩が可哀想になってきたな)
 
64.彼へ一言ドウゾ。
 
 司 : これからまだまだいっぱい楽しいことするんだから。覚悟しててね?
 那智 : 前も思ったけど、大変だな、僕。
 
 
ふたりにお聞きします――

65.どこまでの関係ですか。
 
 司 : キスもまだしてないわよね?
 那智 : そうですね。
 司 : でも、将来の約束はしてるわ。
 那智 : ……そうですね。
 司 : なによ、この意味不明な飛び方はっ。
 那智 :すべて先輩の責任かと……
 
66.デートの場所はどこですか。
 
 司 : 繁華街のショッピングモール。
 那智 : れ? あれってデートだったんですか?
 司 : そうよ?
 那智 : うわあ、知らないうちに初デートが終わってた……
 
67.初めて会った場所は?
 
 那智 : 体育館裏。
 司 : そう書くと意味深よね。
 那智 : まあ、ね。
 
68.ケンカしたことはありますか?
 
 司 : なし、と。
 
69.その場合の原因や、先に謝るのはどちらですか?
 
 司 : この設問は飛ばしていいわね。
 
70.この先ずっと付き合っていきますか?
 
 司 : もちろん!
 
71.別れそうになった時はありますか?
 
 那智 : えらい避けられてたときはありましたけどね。
 司 : ……忘れて。
 
72.結婚の予定はありますか?(もしくはしてますか)
 
 司 :もうしてるわね。
 
73.プロポーズの言葉は何でしたか?
 
 那智 : 少なくとも僕からじゃないですね。
 司 : そっか、わたしからよね。……あれ? 何だっけ?
 那智 : 僕のことそっちのけで勝手に決めたんでしょうが。
 
74.では、その場所はどこがいいですか?(どこでしたか)
 
 司 : 那智くんちの居間ね。交渉が成立したのは。
 那智 : 交渉って……。
 
75.子供は何人欲しいですか?(いますか)
 
 司 : 何人くらい欲しい?
 那智 : ……それ、高校一年生にする質問じゃないです。
 
76.その子たちの名前はなんですか?
 
 司 :どうする?
 那智 : いや、だから……
 
77.幸せな家庭にできそうですか?
 
 司 : まかせて。
 那智 : あ、なんか妙に頼もしい。
 
78.2人が万が一別れるとしたら、それはどんな時ですか?
 
 司 : 那智くんが死んだとき。
 那智 : 自分じゃないんですね。
 
79.二人の関係をひとことでいうと?
 
 司 : 恋人同士。
 那智 : 先輩後輩。
 司 : ………。
 那智 : ………。
 司 : ………。
 那智 : ………。
 司 : この認識の違いはどこから来るのかしら?
 那智 : さ、さあ……?
 
80.周囲はそんなあなたたちをどう思ってますか?
 
 司 : わたしたちが決めることじゃないわ。
 那智 : ですね。
 
81.二人の愛のつよさはどれほどですか?
 
 司 : 何を基準に答えていいかわからない質問ね。
 那智 : とりあえず東京ドーム3個分くらいにしておきましょう。
 司 : ええ、何となく凄そうだわ。
 
82.二人でなにかやってみてください。(漫才、トーク、いちゃつき、など。)
 
 司 : じゃあ、図書室の奥に……
 那智 : 何するつもりか知りませんが、いいかげんにその思考から離れて下さい。
 
 
 
円 : ときどき凄まじい会話が聞こえてくるんだけど?
一夜 : 無視すんのがいちばんや。……とか言うてるうちに、こっちにもアンケートが来たな。
円 : ! まさか同じやつ?
一夜 : いや……
 
 第三者の方に伺います。(空欄可)――
 
円 : ……がくっ。
一夜 : なんや、あんなんやりたかったんか?
円 : アタシと遠矢っちで? まさか?
一夜 : 同感。俺も嫌や。
円 : ………。
一夜 : ………。
 
83.彼らを一言で言うと。
 
 円 : おもしろコンビ。
 一夜 : カップルとは言わんのな。
 
84.あなたは彼らのどんな関係にあたりますか?
 
 円 : 親友ね。
 
85.彼らのどちらかを好きだった事はありますか?
 
円 : ………。
一夜 : ………。
円 : ………。
一夜 : ………。
円 : やるんじゃなかったわ、こんなアンケ。
 
 
 
86.お疲れ様でした。感想をどうぞ。
 
 那智 : ホントに疲れた。ファミレス来てこんな嫌な汗かいたの初めてだよ。
 司 : わたしは面白かったわよ? お互いの理解を深めるにはいいんじゃないかしら?
 那智 : そうですか? 一歩間違えたら破局しそうな破壊力がありましたが。
     つーか、ファミレスでこんなアンケート取って何の意味があるんだろう?
     今後の経営に役立ったりするんだろうか?
 
87.今回の解答でなにか発見はありましたか?
 
 那智 : 先輩が尋常じゃないってことがわかりました。
 司 : 那智くんもそれほど消極的ってわけじゃないことがわかったわ。
    あとはタイミングの問題ね。
 那智 : あー、え〜っと……
 
88.今日の日付をどうぞ。
 
 司 : 8月19日、と。
 那智 : で、このアンケートはどうするんでしょう? ここに置いて帰るのかな?
 司 : ちょっと待って。なになに…… 『このアンケートは記念にお持ち帰り下さい。
    またのご来店をお待ちしております』 だって。
 那智 : 二度と来るか! 100パー趣味でやってんじゃないか!?
 
 
 
 
2005年8月19日公開
 
 
 
 
何か一言あればどうぞ(拍手だけでも送れます)
コメントへのお返事は、後日、日記にて。
 
 

提供:らぶらぶかっぷるに88の質問