夏休みがあけ、二学期早々の実力テストが終わって一段落した頃、私はクラスメイトに
訊かれた。
「ねえ、やっぱり千秋とつき合ってるんでしょ?」
 この質問も六月頃にはよくされていたけど、最近では珍しい。少し驚いたけど、答えは
以前と変わっていない。
 私は首を横に振った。
「嘘。だって、夏休みにあんたと千秋が手を握りあってたって、噂になってるよ〜」
「あ……」
 心当たりがあった。
 あのときだ。夏休みにたまたま彼と会った、あのときのことを誰かが見ていたに違いな
い。
「ふうん。やっぱりそうなんだ〜」
 このときの私の顔が、まるで隠していたことが見つかって驚いているように見えたのだ
ろう。クラスメイトは何やら誤解をしたまま去っていった。
 
 
Simple Life −past time−
  02 君が失くした恋のこと (後編)
 
 
 十月の上旬――、
 実力テストの結果が全て出そろった日、私と千秋くんは担任の先生に職員室に来るよう
に言われた。
 あまり良い理由で呼ばれているとは思えなかった。
 彼も同じことを感じているのか、ふたりで職員室の向かっているときも彼は終始黙って
いた。
 職員室の入り、先生の机の横に並んで立つ。先生は椅子を回転させてこちらに向き直る
と、言った。
「お前たちふたりがつき合ってるという話を聞いたんだが、本当か?」
 やはりこの話か。何となく予想はしていた。
「いえ、そんなことはありません」
 千秋くんがきっぱりと否定する。
 その横で私は彼に同意するように頷いた。
「だが、そういう話を先生は耳にしている」
「噂でしょう? 僕たちはそういうつもりはありません」
 それを聞いて先生はひとつ頷いた。だけど、これはきっと納得して頷いたわけではない
のだろう。
「じゃあ、今回の実力テストはどういうことだ? いちいちデータは出さないが、成績が
落ちていることはお前たち自身がよくわかっているだろう?」
 私は彼を見た。彼も私を見ていた。
 そして、そのことで先生の言っていることが本当であることがわかった。私同様、彼も
また成績を落としていたらしい。
「それはたまたま調子が悪かったからです。関係ありません」
 私も同じ主張だった。むしろ、私は調子だって悪かったとは思っていない。確かに数字
の上では落ちているけれど、この程度の振幅なら許容範囲のはずだ。
「だから、その調子を悪くした原因が夏休みに遊び呆けていたからなんだろう?」
「先生の言ってることは前提から間違っています。僕たちはつき合ってるとか、遊び回っ
てるとか、そういう関係じゃありません」
「だが、周りはそうは思っていないようだが?」
「みんなが勝手にそう言ってるだけです! 周りにどう思われようと僕らにそのつもりは
ありません!」
 また先生が、ふん、と頷いた。
「言わなくてもわかっていると思うが、もうすぐ中間テストがあるし、月末には第一回目
の共通テストだ」
 先生は話題を変えた。
 なるほど。どうやら先生は話を自分の都合のいい方向に変える際に頷いて相手の言い分
を一蹴するらしい。
「ふたりとも聖嶺を受けるんだろう? だったら異性とのつき合いにかまけてる場合じゃ
ないと思うが?」
「先生に僕たちの交友関係にまで口を出す権利があるんですか?」
「権利はない。が、先生はお前たちのことを思って言っているんだ」
 先生が心配しているのは私たちの成績だけ。ただ私たちを聖嶺に合格させたいだけだ。
 聖嶺学園は偏差値もそこそこ高いが、それに加えて家庭が経済的に恵まれていないと入
学することができない。学力よりもやや経済面に依存する名門校だ。そこにクラスからふ
たりも入れたとなると、先生もさぞ鼻が高いことだろう。
「特に千秋。お前だって親に恩返しくらいしたいだろう? 本来、お前のような奴が入れ
る学校じゃないんだからな」
「く……っ」
 千秋くんは、今度は反論もなく黙り込んだ。
 俯いた私の目に、拳を握る彼の手が見えた。かなり強く握っているのか、微かに震えて
いる。
 私は先生に見えないように、そっと彼の袖を引いた。
 少し経ってから力なく拳が開かれた。何かを確かめるように握って開いてを、二度、繰
り返す。
「わかったなら行ってよろしい。次は今回のようなことがないようにな。先生、期待して
るからな」
「……はい」
 私たちはそろって一礼すると、職員室を後にした。
 
「まさかね、つき合ってるつき合ってないを周りが決めることだと思わなかったよ」
 帰り道、千秋くんが皮肉たっぷりに言った。
「どう、するの?」
「べつに。今だって特別なことをしてるわけじゃないしね。明日から何かを変えようとは
思わないよ」
 私は頷く。
 少し、ほっとした。
 だけど、そう言いながらもいつもより格段に言葉少なく、私たちは帰り道を行った。そ
して、やがていつもの別れ道に辿り着く。
「じゃあ、また――」
「あ、あの……」
 言いかけた彼の言葉を遮って、私は言った。
「ん、なに?」
「うん。あのね……」
 能動的に話を切り出した私をきっと珍しく思っただろう。彼は私の次の言葉を待ってい
た。
 どういう言葉にしようか私は考える。
 だけど――
「ううん。やっぱり、いい」
 その発音をやめた。
 今私が思っていることを伝えるには言葉が多くなりすぎるから。
「うわ。それ、ちょっと気になるんだけど」
 勝手なことを言う彼。
 以前、私に何か言いかけて途中でやめたのは何処の誰だっただろう。少し腹が立ったの
で、絶対に言ってやらない。
「たいしたことじゃないから」
「そっか」
 彼はさらりと言った。
「じゃあ、また明日」
 そして、口にするいつもの挨拶。
 私もいつも通り頷いて応えた。
 
 しかし、状況は考えていたほど甘くはなかった。
 私たちが揃って呼び出されたことはすでに知れ渡っていて、以前からの噂に加えてさら
に無責任な噂が流れた。ただ話をしているだけでも目立つようになり、度々先生から受験
に向けての心構えを説かれるようになった。
 そういったことが煩わしかったのか、それともただ単に忙しかったからなのか、私たち
が一緒にいる時間は限りなくゼロに近くなっていた。
 中間テストや共通テスト、そして、運動部の彼は総合体育大会。そういった諸々のイベ
ントに流され、ついに高校受験が終わって一段落ついたときには、あの当時のことは思い
出のひとつになっていた。
 だから、私はあのとき言おうとした言葉は忘れたことにした。
 
 そして、今――
 久しぶりに彼がふらりと私の席に来た。
 通路を挟んで隣の席なのに、わざわざ前の席の椅子に横向きに座る。少し懐かしいスタ
イルだった。
「この前ね、先輩につき合ってた子はいるかって訊かれたんだ」
「………」
「で、何となく、ひとりいたって答えちゃったよ」
 そう言って彼は照れたように笑った。
「そう。じゃあ、私も誰かに訊かれたら、そう答えようかな」
「そっか」
 彼はただそれだけ言った。
 私が見つめると、彼はわずかに顔を赤くして俯いた。
 瞬間、私は彼の思っていることがわかったような気がした。もし私の考えている通りな
ら嬉しいと思う。思い出になってしまった当時のことも、少しは救われる気がする。
 けれど、彼はまだそれを言葉にしていない。私があのとき言おうとした言葉と同様、ま
だ形になっていない。
 だから、ただの錯覚かもしれない。
「よっし」
 彼が跳びはねるように椅子から立ち上がる。
「じゃあ、また」
 そして、微笑みながら言った
 私はいつものように頷いて応えた。
 
 
/君が失くした恋のこと 終了
 
2005年9月20日公開
何か一言あればどうぞ(拍手だけでも送れます)
コメントへのお返事は、後日、日記にて。