I'll have Sherbet!

 

 3巻発売記念ショートストーリィ その2

 

 数日後、わたしはさっそくお京と一緒に一ノ宮に繰り出した。
「前にさ、どこかで浴衣見なかった?」
 いつものように改札口のスクリーン前で待ち合わせをし、百貨店を目指す。
「見たと思うけど……買うの?」
「だって、今度そこの神社のお祭りに行くんでしょ? だったら、浴衣じゃないと」
 この夏休み、お京とお祭りに行く約束をしているのは本当。一ノ宮には大きな神社があって、そこで行われるお祭りを見にいくことになっている。尤も、弓月くんと駅前の夏祭りに行くのが先になりそうだけど。お京には悪いが、友情より愛情なのだ。
「確かに」
 お京も、夏祭り=浴衣、の構図に文句はないらしい。
「キリカの浴衣姿かぁ。……見たい!」
 人のが見たいかじゃなくて、自分で着たいかどうかで決めてほしいものだ。
「あ、でも、値段が……」
「そんなに高かったっけ?」
 わたしの記憶では高校生でも手が出せそうな値段だった気が。おそらくそもそものターゲットがわたしたちのような十代なのだろうと思う。デザインもいいよねと、お京とふたり、マネキンの前で騒いだ覚えがある。
「いちおー四桁? 今日はそれなりに持ってきてるけど……」
 と、お京はチラチラこちらを見てくる。
 一ノ宮で遊ぼうというのだから軍資金は持ってきているし、浴衣も夏祭りを堪能するためには必要な出費だとわかっているが、痛いものは痛い、といったところか。
「はいはい。お昼おごっちゃるから」
「さっすがキリカ。そうこなくっちゃ」
 まったく、と、わたしは聞えよがしなため息を吐くが、お京は意に介した様子はない。見た目は小動物っぽいくせに、この図太さはどこからくるのやら。
「あ、でもでも――」
「え、なに? まだ何かあるの?」
 思わずジト目。これ以上グダグダ言ったり注文をつけてくるようなら、ひとりで浴衣を買ってしまおう。重ねて言うが、友情より愛情なのだ。
「あたし、補習があるんだよねぇ。思い出したら落ち込んできた……」
「ああ、あったあった。水泳だっけ?」
 なんと、お京。実は泳げないのだ。それで彼女と同様、泳げない一年女子が何人か、夏休み中に水泳の補習を受けることになっているのだった。
「いいじゃない。泳げるようになってきなさいな」
「なるわけないじゃない。一回の補習で泳げるようになるんだったら、とっくになってるわよ……」
 それもそうか。一理ある。
「そのへん先生もわかってんじゃない? たぶん泳げるまで帰さない、なんて言わないわよ。まぁ、時間中、何本か溺れながらでも向こう端までいかせるだろうけど」
 基本、水泳の補習なんてかたちだけだ。
「それが苦痛なんだってばぁ」
 お京は悲痛な悲鳴を上げる。このへんはもてるものにはわからない悩みなのだろうな。
「よくそれでプールに行こうなんて言い出したわね」
「だって、遊びでプールに行くんだから、真面目に泳がなくない? それにいざとなったらキリカに抱きつくし?」
「いや、あんた、なに当たり前みたいに言ってんのよ……」
 さらっととんでもないことを言う。溺れてる人間に抱きつかれたら、いくら泳げてもこっちまで溺れてしまう。そうなったら突き放そう。友情より命だ。……なんかわたしの中で友情がどんどん軽くなっていくな。
「それでキリカの胸を触ったり、あまつさえポロリしたりしても不可抗力をいうものよね!」
「……」
 よし、突き放すか。
「キリカぁ、一緒に補習受けようよぉ」
「なんでよ!?」
 当然だけど、お京が頼りにするくらいだから、わたしは泳げる。補習を受ける必要はないし、意味もなく参加したところで何の嫌味かと顰蹙を買うだけだ。
「いいなぁ。キリカは勉強も運動もできて」
「そーでもないんだけどな……」
 思わず明後日の方向を見てつぶやくが、お京には聞こえなかったらしい。
 お京の言う通り、わたしは勉強も運動もそれなりにできる。でも、唯一なぜか自転車だけは乗れなかったりする。機会を見て乗る練習しようとは思っていて、つい先日、学園都市で配られているコミュニティ誌の懸賞に応募した。商品は自転車。当たったら練習しようと思う。
「ま、見にいくくらいならしてあげるわよ」
 学校のすぐそばに住んでることだし。
「さっすがキリカ」
「そして、溺れるあんたを指さして笑ってやるわ」
「あたしの感激を返せ!」
 叫ぶお京は涙目だった。
 まぁ、見にいってあげようとは本当に思っている。補習なんていうただでさえ憂鬱なイベント、仲のいい友達でもいないとやってられないだろう。無事終わったらファミレスで労ってあげるとしよう。
 
 
 2017年10月29日公開

 


BACK INDEX

 

何か一言あればどうぞ(拍手だけでも送れます)
コメントへのお返事は、後日、日記にて。