サニーサイドアップにブラックペッパー

第2章


2.
「聞きましたよぉ」
 ある日の休み時間、可純の席にふわふわやってきたのは、クラスメイトの入江英理依(イリエ・エリイ)だった。
「へーさん?」
「はーい。へーさんでーす」
 英理依は少々間延びした唄うような発音で、嬉しそうに答えた。
 彼女には『エリィ』という洒落た愛称があるが、可純は「へーさん」と呼んでいる。というか、呼ばされている。最初にそう呼んでしまったきっかけはちょっとした事故なのだが、英理依はそれがいたく気に入ったようで、以来、可純だけはそれを強制されているのだった。
「なんの話?」
「3年生の柚木さんと仲がいいそうじゃないですか」
 英理依は主のいない可純の前の席に、横向きに座った。腰をひねるようなかっこうで、可純と向かい合う。
「仲がいいっていうか……単に先輩がボクの顔を覚えてくれて、よく声をかけてくれるだけ、かな?」
 誤魔化すように言う可純だが、実際にもそうだった。
 先日の食堂のときほどじっくりとではないが、校内でたびたび声をかけてもらって、二、三の言葉を交わす――そんな風景が可純の学校生活のワンシーンとして確かに追加されている。しかし、いつも決まって憧れの先輩を前にした緊張から、うまく話せないのだが。
「あらあら、そうなんですか? わたしはてっきり“お姉さま”“可純”の仲なんだと」
「どんな仲だよ……」
 うっとりと楽しげな想像を巡らせているふうの英理依に、可純は呆れてため息混じりに返す。
「わたしとしては耀子さんとの組み合わせも捨てがたいのですが」
「なに言ってるの。耀子とはただの友達だよ、決まってるでしょ」
「いつも一緒だから、プライベートではもっと親密なのかと思っていました」
 英理依は赤くなった頬に両の掌を当てながら言う。いったいどんな想像が彼女を赤面させているのだろう。可純は考えたくなかった。
「ま、いつも一緒なのは否定しないけどね」
 しかし、今はその耀子も教室にいない。学生食堂で昼食をとった後、寄るところがあると言ってどこかに行ってしまった。
 と、そこで遅巻きながら、はたと気づく。
「ていうか、もしかして先輩とボクのことって噂になってる?」
「ひそかに」
 どうやら自分で思っていた以上に、先輩と一緒のところを見られているようだ。
「……」
 少し頭が痛くなってきた。
 あまり目立ちたくないものだと思う。
「それで、可純くんは柚木さんと耀子さんのどちらを?」
「もういいって。そーゆー不健全っぽい話は」
 力強く身を乗り出してくる英理依を、可純は苦笑しながらあしらった。
 
 
 2010年4月1日公開

 


BACK / INDEX / NEXT

 

何か一言あればどうぞ(拍手だけでも送れます)
コメントへのお返事は、後日、日記にて。