06.宮里晶
 
 そのとき、1年7組のたこ焼き屋はこの上なく暇だった。
「暇だな」
「ああ……」
 ほとんど客の来ない屋台で店番の男子生徒ふたりが喋っている。
「何が悪いんだろ?」
「やっぱアレじゃね? 遠矢と千秋がふたりともいなくなったからだろ」
「まあ、俺もそんな気がしてた……」
 そう言ってため息を吐く。
 確かにあのふたりのおかげで予想外に繁盛していた。メインの客層は女の子、それもど
うやら学園の生徒だけでなく、よそからも来ているようだった。。
「でもなぁ、俺、原因はそれだけじゃないと思うんだよ」
 トーンを落として言う。
 と、そのとき――
「うけけけけけ……」
 後ろで奇声が上がった。
 彼らは、びくっと跳び上がった後、恐る恐る振り返る。
 そこにはまな板に向かう宮里晶がいた。包丁を握りしめ、終始笑顔で生ダコを切り刻ん
でいる。そして、時折、今のように奇声を上げるのだ。その姿は獲物を捕まえた後、仕事
に励む山姥のようである。
「絶対、宮里も原因のひとつだと思う」
「否定はしない。……あ、今、2年の女の子がUターンした」
「おい、知ってるか。殺人鬼ってのはな、最初、動物虐待からはじまるらしいぞ。宮里だっ
たら犬猫すっ飛ばして、一気に人間にステップアップしそうじゃね?」
「怖いこと言うなよ」
ふたりは極力うしろを見ないようにして会話を続ける。
「でさ、刻一刻と増え続けるタコの欠片、どーするよ?」
「さあ……?」
 
何か一言あればどうぞ(拍手だけでも送れます)
コメントへのお返事は、後日、日記にて。